かいたこのブログ

~20代後半会社員が自分らしい生活を求めて奮闘~

面接対策 ~転職活動 民間企業編~

 

f:id:kaitako:20200510151550j:plain

こんにちは。かいたこ( id:kaitako)です。

今回は私が民間企業を受けたときに行っていた面接対策について書きたいと思います。

転職の場合、これまでの自分の職務経験と企業の求める能力がマッチしていることが一番有利に働きますが、とはいえ面接で自分の良さや人となりをアピールできなければ内定をもらうことはできません。今回は、私が転職活動時に面接準備をどのようにしていたかについて書きたいと思います。

面接前の質問対策

面接を受ける前には必ず想定質問を予想し、それに対しての返答を準備しておくことが大事です。というのも、面接の中では「一貫性」というものが非常に問われるからです。一貫性がなく、自分の言ったことの中で矛盾が生じてしまうと、面接官も「何だかハッキリしなくてよくわかんないなー」となってしまい、こちらのことを今いち理解してもらえないという状況になります。

事前に想定質問を準備し、それに対しての応えを準備しておけば、事前に矛盾したところがないか確認できますし、準備していることで面接中に動揺することが少なくなります。

私は、半導体、食品、自動車などの業界を受けましたが、どこの企業を受けてもだいたい同じように、下記に記すようなことを聞かれましたので紹介します。


実際に面接で聞かれた質問

・自己紹介を1分ほどでお願いします
・志望動機は?
・なぜこの業界か?
・業界の中でも、なぜこの会社なのか?
・ほんとにこの会社で大丈夫?
・この会社に対する印象はどう思っている?
・具体的にどのような仕事をイメージしている?
・長所は?強みは?
・これまでのことをどんな風にでうちでどう生かしたいか?
・短所は?
・働く中で、やったなと思ったことは(成功体験)は?
・失敗したことはある?
・これまで最も苦労したことは何?
・自分のことを他の人からはどのように言われている?
・相手から信頼されたと感じたことは?
・仕事をするうえで大切にしていることは?
・どういうときにストレスを感じる?
・ストレス耐性はある?
・転職について家族は反対していませんか?
・最後にいいたいことはある?
・最後に何か質問はある?
・なぜこの職種を志望するのか?学生時代の研究内容とそこで困難だったこと。
 (現職生技なのに研究を志望した企業で聞かれた)


その他、準備していた質問 

・挫折した経験はある?
・職務経歴を1分ほどでお願いします。
・好きな言葉、大切にしている言葉はありますか?
・自分を動物に例えるとすると、なんだと思いますか?
・あなたにとって「働く」とはどういうことですか?
・周囲と意見が対立した場合どう対処しますか
・どこまで出世したい?
・英語などの語学力はありますか?
・大学時代の部活動での経験は?
・リーダーシップを発揮した経験は?
・なぜ大学時代に化学を選んだ?


上記のような質問に対してあらかじめ応えを用意しておくことで、面接でスムーズに受け答えが出来ました。また、応えた際に「それはなぜ?」と聞かれることを想定して、応えられるよう頭の中を整理しておくといいと思います。用意した返答を、実際に家族や知人に内容チェックしてもらえればなおよしです。

スマホの動画撮影で面接練習

面接練習では、自分が第三者の目にどのように映るかチェックするとより効果的です。家族や知人に面接官役をお願いできれば、ぜひお願いしましょう。もしお願いできず、一人で対策を進める場合は、スマホの動画撮影機能を使った練習をすれば、一人でも改善すべき点を見つけ出すことができます。

姿勢、目線、表情、口癖、手癖など、自分で今一度確認し、少しずつでもよくしておくことで、相手に対する印象を良くすることが出来ます。

面接は元気よく

面接当日はどうやっても緊張しますよね。転職活動って、そう何社も受けれるわけではありませんし、せっかく面接まできてチャンスを逃すわけにはいきません。また、朝イチとかでいきなり自分の人生を左右するような面接を、初対面の人とするわけですからそらまあ緊張はしてしまいます。

緊張を紛らわし、少しでも元気良くする見せるために、私の場合は面接前に会場付近で30分位カラオケしてから面接へ行っていました。元々声が大きく元気な人はいいのですが、私のように普段声小さめの人は事前に声をだしておくことが効果的だと思います。喉をウォーミングアップさせておくことで自然と声が大きくなり、明るい印象を与えることが出来ますし、テンション上がって緊張を緩和する効果もありました。

直近はコロナの影響で対面で、企業の面接会場へ行くことはあまりないと思いますが、その場合は自宅などで、面接をイメージして、当日の朝に自己紹介や志望動機を声に出して言ってみることで、だいぶ変わってくると思います。

 

おわりに

以上、私が行った面接対策について紹介しました。
個別の質問に対してどんな風に答えたか、公務員試験の際のの面接対策、などについてもまた書いていきたいと思います。