かいたこのブログ

~20代後半会社員が自分らしい生活を求めて奮闘~

面接対策 ~転職活動 民間企業編~

こんにちは。かいたこ( id:kaitako)です。 今回は私が民間企業を受けたときに行っていた面接対策について書きたいと思います。 転職の場合、これまでの自分の職務経験と企業の求める能力がマッチしていることが一番有利に働きますが、とはいえ面接で自分の…

公務員試験 小論文で平均以上を狙うために行ったこと

こんにちは。かいたこ( id:kaitako)です。 今回は公務員試験 小論文について書きたいと思います。 私は理系出身なのでこれまで人生でしっかりした小論文を書いたことがなかったのですが、以下のようなことを気を付けることで、公務員試験 経験者採用の一次…

【転職せず今の会社に残ることに】

こんにちは。かいたこ( id:kaitako)です。 これまで4度の転職活動の末、最終的に今の会社に残ることにしたのですが、その内容について紹介したいと思います。 そもそも転職をしようと思った理由 会社を辞める直前で、今の会社に残る可能性を考えた 自分な…

【これまでの転職活動】4度の転職活動とその時の思い

こんにちは。かいたこ( id:kaitako)です。 私、実はこれまで過去に4回転職活動をしました。 今回は4回の転職活動の内容と、その時の思いについて書いていきたいと思います。 ただ、最終的には転職せず今の会社に残ることにしましたので、その話はまた後日…

~公害防止管理者試験(水質一種)合格まで~

メーカー勤務の方であれば、受験する機会もそれなりにあるのが公害防止管理者試験ではないでしょうか。 私の場合、社会人3年目の際に水質1種を初めて受験しました。 最終的に1年目は5科目中4科目合格。1科目落としてしまい、社会人4年目の年に残り1科目を…

睡眠の質をあげるために(初投稿)

こんにちは!かいたこ(id:kaitako)と言います。宜しくお願い致します。 私、某大手メーカーのエンジニアとして働いています。 長い人生自分の考え方を文章として残していくのも良いかなと思いつつ、ブログというものに興味もありましたので、会社生活や日常…