かいたこのブログ

~20代後半会社員が自分らしい生活を求めて奮闘~

【転職せず今の会社に残ることに】

f:id:kaitako:20200505210949j:plain


こんにちは。かいたこ( id:kaitako)です。


これまで4度の転職活動の末、最終的に今の会社に残ることにしたのですが、
その内容について紹介したいと思います。

 

 

そもそも転職をしようと思った理由


前回記事で紹介したように、私の転職活動の理由は

・会社以外での時間、家族との時間を大切にしたい。
・より都会的な環境で先進的なモノづくりに携わりたい。

というようなものでした。


そして、転職活動をし、実際に某大手メーカーにも内定をもらい、選考を受ける中でその環境で働きたいというように思いも出てきて、このまま転職先へ行こうと考えていました。

 

会社を辞める直前で、今の会社に残る可能性を考えた 

ただ、実際に「辞めます」という話を会社にしてから、この決断を改め、今の会社に残ることにしました。

それは、一番の軸である
会社以外での時間、家族との時間を大切にしたい。
については、今の会社でも実現できる可能性が出来たためです。

実際に内定先に行く気満々で、居住地の候補なども妻と一緒に話していたくらいだったのですが。

こうなった背景ですが、いざ実際に会社へ退職の意を伝える前、私の優柔不断な性格から、最終決断をする際に誰かに後押しして欲しかったこともあり、信頼している友人に転職の報告をしていました。

その際に、
実際に私より前に転職した同期や友人から
「家族との時間が一番なら、今の会社で部署異動すれば実現できるんじゃない?」
転職先に行っても、家族との時間っていう一番の軸が叶えられるとは限らんやん?なら、まず会社の中でその思いを叶えるためにできることをやるべきやない?

というような意見をもらいました。

この考えは私にはなかった(というか諦めていた)ことでした。
私の会社は異動が少なく、なかでも私が希望するような異動は見たことがありませんでしたし、環境を変えるなら転職したほうがある意味手っ取り早いですので。

異動願いを出したとしても、その異動が叶う可能性は低く、このまま今の部署で働き続けるんっじゃないかなーという事を思いがあり、転職活動をしていました。

ただ、信頼する友人たちからの意見を聞いて、辞めるにしても、「辞めます!」とただただ自分の都合を言うのではなく、本気で自分の希望を伝え、それでもその希望が叶わないのであれば辞めよう、という思いになりました。

新卒で自分で入った会社でもある以上、会社に対しても誠意は見せるべきだとも思いました。

自分なりの価値観で生きる

そして、その後実際に会社に思いを伝え、今は近いうちに希望する部署へ異動することができそうという状態です。
(これはむちゃくちゃ緊張して、精神おかしくなりそうでした苦笑)

 このような判断ができたのは、私のなかで優先すべきものが

会社以外の時間・家庭での時間 >転職先での仕事内容の面白さ

であったからだと思います。

転職先に行く場合、今の会社で部署異動した場合で、確実に上記を実現できるのは、今の会社に残るという方でした。

おわりに

人生において何を優先すべきかというのはその人次第ですので何が正しいというのはないと思います。

出世したくてバリバリ働く、転職して新たなことにチャレンジする、プライベートの時間とにかく大切にする、というように色々な選択があると思います。

私の場合、結局転職しないという決断にはなりましたが、不器用なりにもがき続けた結果、最終的に自分の中で腹落ちした決断ができました。

この4年間自分にとって大切なものを見つけ、それに向かって行動し続けたことは良かったなと思っています。