かいたこのブログ

~20代後半会社員が自分らしい生活を求めて奮闘~

睡眠の質をあげるために(初投稿)

f:id:kaitako:20200505212051p:plain



こんにちは!かいたこ(id:kaitako)と言います。
宜しくお願い致します。 

私、某大手メーカーのエンジニアとして働いています。

長い人生自分の考え方を文章として残していくのも良いかなと思いつつ、ブログというものに興味もありましたので、会社生活や日常生活での思いや悩みをありのままに綴っていきたいと思います。 

まるっきり初心者ですので、拙い文章表現やブログデザインとなってますが、今後少しずつ良くしていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、暖冬といえど今年も2月となると寒いですね。

最近朝の目覚めがあまりにもよろしくなく、このままでは寝坊してしまいそうなので快適な睡眠を求めていろいろと試しています。

 

快適な睡眠を求めてやったことは下記の通り。

(本やYoutube等から得た情報からいろいろ試してみる、というのが最近の生活になってます。)

 

(1)睡眠の質を上げるために

①夜はしっかりと湯船につかる。
(お風呂から出た後、しばらく熱いと思えるレベルまで。

睡眠前1-2時間前にいったん体温をあげておくことで、ベッドに入った後体温がスムーズに下がり深い眠りを実現してくれる。

最近夜の時間がなくて、しっかり湯船につかれてなかったので。
効果はぼちぼちあるような気がします。

 

②ベッドでは寝る以外のことを禁ずる。

ベッドは寝る所である、と体にインプットすることで寝る、起きるの行動にメリハリがつくとのこと。

どうしてもベッドに入るとスマホいじりたくなりますよね。

ただ、そうすると寝つくまでがどうしても遅くなってしまうので、こうして強制的に寝る体にするというのは良いなと思いました。

実践できた日は、比較的すぐ寝付けています。

 

③日光をできるだけ多く浴びる

日光を多く浴びることで幸せホルモンでもあるセロトニンが分泌され、 セロトニンが十分に分泌されると夕方以降睡眠ホルモンであるメラトニンが分泌され、夜の寝つきが良くなる。

そもそも冬は日照時間が短いので、セロトニンの分泌が不十分になりやすいんだそうです。

これは土日は実践してて、効果は少しあるのかな?といった感じです。
科学的には効果は間違いないそうなので、できるだけ実践していこうかと。

  

(2)疲れ防止として


①IAP呼吸

スタンフォード式 疲れない体」で紹介されていた内容。

睡眠の質を高めるのもそうですが、そもそも疲れない体にしてやれば良いのでは、と思いこれも実践。

おなかを膨らませたまま、おなかを膨らませたまま息を5秒吸う→5秒はくことで、腹腔内圧を高まり、疲れのたまりにくいからだになるとのこと。

これを1日朝昼晩と5回ずつ実践。これは、結構オススメです。

私自身が日ごろの姿勢が悪いこともあり、これをやると姿勢が良くなるし、その結果気持ちも前向きになり、いつもよりキビキビと行動できる気がします。

疲れにくいだけでなく、メンタル的にも良いのではないかと。
日ごろからテキパキとしてる人は良いですが、私のように疲れを感じやすい人には試してみてもらいたいなと。 

 

(3)布団の買い替え

①上質な羽毛布団を購入しました。

これはお金がかかりましたが、羽毛布団はやはり温かい。
今までは、学生の頃から使用していた安いかけ布団と毛布を使用してましたが、妻の使っていた羽毛布団が数万円レベルと聞いて、俺も!と思い購入。

ちゃんとした布団やさんで購入しました。
西川リビングの上質な羽毛布団。

「羽毛布団には、ダウンとフェザーがあり、ダウンの方が保温力がある。そして、ダウンの中でも、使っている水鳥の種類によって、その保温力も大きく異なるんですよ!」。

ということを熱心に近所の布団屋さんに語られました。

同じダウンでも、使ってる鳥の種類によって温かさ違うとか、購入者は分かりませんからね。

ダウン比率の表示はあっても、鳥の種類の表示なんてないですからね。

ハンガリー産とか北欧のものが良いそうですが、中国の水鳥の羽を使っても、いったんハンガリーに出してそこから輸入すればハンガリー産だそうです。

ネット通販だけでは気づけなかったことなので、こうした商品に精通しているお店が今後も残ってくれるといいなーと思いました。

 
結局10万円ぎり行かないくらいの布団を思い切って購入しました。

ダウン比率93%,ハンガリー産の羽毛(温かさは店長お墨付き) 

これは正解でした。
布団に包まれるような感覚で、布団一枚で十分温かい。

今までは布団と毛布2枚使用で、寝相の悪い私が一晩寝れば明け方には毛布が別途の外に消えてしまっていたのですが、それもなくなりました。

お金はかかりましたが、良い買い物でした。(この項目がやたら長くなってしまいました。)

 

おわりに

こんな感じで最近の睡眠問題を解決しようと試みております。
興味のある方はいくらかでも参考になれば幸いです。

初投稿にふさわしい内容だったかは分かりませんが軽めの内容で書いてみました。 

今後とも宜しくお願い致します。